SSブログ

何にーもない日バンザーイ!! [音楽]

今日は、なんと!!

バイトもないし、かてきょもないよ~!!!

久しぶりだ~(^u^)

 


 

ところで、、、ちょっと余談。

 

        やってしまいました…!!

        aloeDogさん 

 

        「駐車場には小銭もって入ってね」

 

        ってコメントでおしゃってくれたのに…

 

 

        お財布の中には、一銭もなく、

        封筒の中に、諭吉さん。。。。機械ではもち使えないよ!!

 

        もう支払機のところに車をつけてしまっていて、

        呼び出しボタンもなく、

        ハザードつけて、

        あわててオジチャンのところまで走っていきました。

 

師匠に報告でした。ふぅ…。

 


 

今日、ふと

シベリウスが気になりだしたので、調べてみました!!

※シベリウスに興味ある人、ぜひぜひ続きよんで♪

そして、すまーふをたすけち~!

Jean Sibelius  (1865-1957)

フィンランドを代表する作家

 

結構最近の人なのね、ふむふむ。

 

 

 

ピアノをやってたらしく、

5才:メロディーや和音を弾いて遊ぶ。

10才:協奏曲の1部をそらで弾く。作曲もする。

15才:ヴァイオリンのレッスンを始める。

20才:ヘルシンキ大学に入り、法律の勉強を始める。

    同時にヘルシンキ音楽院に籍をおき、ヴァイオリン、後に作曲。

ここからさかんに作曲していったんだろうなぁ。

なんだか調べてみると、長いからこのへんで。

 

ヘルシンキってどこよ??

 こんな遠いの…

 

 こんな位置なのネ…

 

なんで気になったかというと、

朝、お勉強をかねて、あまり聞かない作曲家の曲を聴いてました。

すまーふはシベリウスの曲は

 

「カレリア組曲」

「フィンランディア」 ←これは有名だよね?!みんな聴けばわかるとおもう!!

「春の歌」 ←マイナー。。。でも、すまーふかなりのお気に入り!!!

 

この3曲しか演奏したコトがありません。

交響曲は一回もないです。

今日は交響曲の1番、5番をさらっと聴きました☆

でも、なんか、

 

「シベリウスらしさ」

 

っていうのがイマイチつかめてないことに気づきました(>_<)

まだ、聴きこんでないからってのもあるんでしょうけど。。。

なんていうのかなぁー、カレリアもフィンランディアも春の歌も

あー、これこれ!!シベリウス!

ってがわからなかったし、共通点とかわからなかったの!

 

ネットでさがせば、いっぱい書いてあるんだけどね、

なんていうか、実感がもてないっていうか、

ふーん。。。そうなんだぁ…

って感じだから。

 

 

 

 

    誰かたすけちぃー!!!!

          シベリウスってどんな人なの~!!!???

 

ここに注目するといいよ!とかあったら教えてちょんまげ。古いか…

 

 


nice!(7)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 20

Lavio

すまーふさん、こんばんは。シベリウスですか。私は、交響曲の2番、7番、ヴァイオリン協奏曲、カレリア、フィンランディア等、弾いた(Va)ことありまーす。
一つ、日本シベリウス協会
http://www.sib-jp.org/
というのがあったので、そこを見ると良いかも?
リンク先にシベリウス博物館ホームページもありました。
英語でもいろいろあるようですよ。
by Lavio (2005-10-27 22:04) 

クロスケ

小銭がなくて諭吉さんとはうらやましいですね(笑)

僕にシベリウスを語らせたら長いですよ!!

シベリウスさんと言うのはいわゆる国民楽派というやつです。つまり当時主流だったドイツ等の音楽を離れて自分の国独自の民謡や旋律を音楽にとりいれたという。

当時帝政ロシアからの圧政をしいられていたフィンランド国民はこの愛国心溢れる作曲家の音楽によって多大な勇気をもらったそうです。フィンランディアがその代表ですよね!!

バイオリン協奏曲等も有名なようですが交響曲の話が出ていたのでそれについてちょっと触れておきます☆

彼は生涯で番号のついた交響曲を7曲作曲しました。普通作曲家というのは数を重ねる度に長大でスケールの大きな曲を書いていくものなのですが、彼の場合はっまったくその逆で、後の作品になるに従って演奏時間が短くなっていくんです。
つまり内容が凝縮された密度の濃い物になっていっているんですね!

一番有名なのは交響曲の2番。6,7番も評価されているようですが僕は聞いたことありません。

森、湖、オーロラ、そんな素敵なフィンランドの国に根ざした作曲家シベリウス。そんな情景を思い浮かべながら聞いたらちょっとは好きになれるかなーなんて思います☆

そういえばオーボエ奏者的にもカレリア組曲やトゥオネラの白鳥で大きなイングリッシュホルンのソロがありますね!?

なんかクラシックオタクみたいなコメントしてしまいました。間違ってたらごめんなさい(>_<)

長々と失礼いたしました☆
by クロスケ (2005-10-27 22:08) 

コバ

シベね、シベ・・・っておいら全くしらなんだ。
5才から音楽に慣れ親しんでんだ。先輩の子供もツーリングにピアニカもって来てたな。将来は作曲家になれるかなぁ?

おいらはもっぱらホコリをかぶってるハーモニカをそろそろまたやろうかな。
by コバ (2005-10-27 22:53) 

シベリウスはとりあえず2番なんでしょうね。
冒頭でのどか~な感が北欧の田園風景っぽいんだそうです。
弾く分にはキザミのffばっかりで、いまいち印象が薄いですね。
ffで力いっぱい弾いても金管に打ち消されてしまうという。。。
by (2005-10-28 00:08) 

NO NAME

すま~ふ、久ぶり!
私が誰だかわかるかな?
ヒント:この間ボストンから帰ってきたよぉ。
(ガクガク)・・寒かった。3年ぶりに友達にも会えたりで
あっという間の就活でした。
あ、小銭は忘れずにね!!!
by NO NAME (2005-10-28 01:35) 

あいかっち

こんばんは~~^^
あたしもよくやりますよ^^
駐車場で小銭がなくってもたつく・・・・
バックしたこともあるし 笑
無人のとこなんか最悪ですよ~~~・・・・
シベリウス。。。。。
あたし途中まで
『シリウス』と読んでて
星の名前かなんかかと思ってしまったあたり、恥です・・・
すいません。。。
あなたに絶対音感をお預けいたします。。。。
あたしに持ってる資格はない!!!(T_T)
by あいかっち (2005-10-28 01:43) 

Baldhead1010

私は、ちょんまげのない、スベリウスです^^;
by Baldhead1010 (2005-10-28 10:27) 

すまーふ

♪ようちゃんさん
わぁ!いっぱいですね♪
やっぱ定番はフィンランディアですかね☆

そんな協会があるんですねぇ!
見てみまーす☆ありがとうです♪
by すまーふ (2005-10-28 12:34) 

すまーふ

♪クロスケさん
マジ長い!(笑)でもうれすぃなぁ☆

愛国心の強い方ね!そうね!!フィンランディアは
確か民衆が勝つお話だった♪


彼の場合はっまったくその逆で、後の作品になるに従って演奏時間が短くなっていくんです。

これ、気になりますね~!!しらなんだぁ!
しかも8番作ったけど、捨てたそうな…

オーロラ!なるほど!!
フィンランドの国を知れば、シベリウスに近づくのか♪

カレリア、Obそろ、あと、アングレ!ありましたよ~!
雪がしんしんと降ってる感じでした。

クラシックオタクみたいじゃなくて
「クラシックオタク」でしょ!(笑)
by すまーふ (2005-10-28 12:44) 

すまーふ

♪コバさん
シベはあまり耳にしないかもですねー。

お子さん、すごいっすね!!
ツーリングしながら、ピアニカ吹いてほしい!!
パラリラパラリラ~♪
違うか。。。↓

ハーモニカ、いいですねぇ☆しぶいですよ~!
by すまーふ (2005-10-28 12:47) 

すまーふ

♪浦島くんさん
お!グッドタイミングです!
先ほど、2番聴きましたよ~!!
確かにのどかで自然を感じました。

報われなさ、あるかもしれないです、シベリウス~!
by すまーふ (2005-10-28 12:50) 

すまーふ

♪ゲストさん
わかるよぅ!
就活はボストンでするの?!?!
おしえてよ~(>_<)
日本にはかえってこないの~!?
てか、すまーふ、遊びに行きたいんだけど!!!
むり?!
本格的に相談したいべさ!
by すまーふ (2005-10-28 14:20) 

すまーふ

♪あいかっちさん
あら、あいかっちさんもおまぬけ組みですね(笑)

絶対音感持ってらしゃるんですか~!?
すごいっ!!!
生活が大変って聞いたことありますよ~(>_<)
でも、預かれるものなら、あずかりたいっ!!!
by すまーふ (2005-10-28 14:22) 

すまーふ

♪Baldhaed1010さん
えっえっ!?
秘密しちゃっいました♪
ありがちょんまげ(^v^)
by すまーふ (2005-10-28 14:24) 

すまーふ

♪nyanさん
ここにもnyanさんが☆
いお忙しい中見てくださってるんですね♪
ありがとうございます!!(^v^)
by すまーふ (2005-10-28 14:31) 

aloeDog

どっか~ん!!!
やっちまったか、さすが、弟子。
よーし、これで立派な小aloeDogだ。
むむー。シベリウスなんてしらねーだ・・・。
by aloeDog (2005-10-28 19:06) 

すまーふ

♪aloeDogさん
やっちまいましたよ…!
しかも結構タイムリー☆☆自分でもビックリです!
エアロするときにどうですかね?シベリウス。
意外と激しいですよ♪
by すまーふ (2005-10-29 10:15) 

きす

はじめまして。きすと申します。ペコリ(o_ _)o))
無人駐車場で小銭なし。。。
ありがちです。。。(w_-;
by きす (2005-10-31 15:45) 

すまーふ

♪kiss_of_lif..さん
はじめまして~!!すまーふです♪
あいかっちさんのところにいらっしゃる方ですよね?!
すまーふもちょっと遊びにいってみたいなぁ、と思ってたんです☆
運命ですかね♪
近いうちに遊びにいきますね(^v^)
ワンちゃんかわゆい!
by すまーふ (2005-10-31 16:42) 

きす

ええ!!お目に留まってたんですか!!Σ(^∇^;)
光栄の至りでございます!
すまーふさんちのわんちゃん??柴??
同じですね♪よろしくお願いしますぅ~♪
by きす (2005-10-31 16:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。