SSブログ

弦をかえた♪ [楽器]

           

          

 

 すまーふのところではもう紅葉しきっている木もたくさんあります♪

 今頃の時期の空気が寒くなって キンッ ってしてくるのが好き。

 

   ☆★☆   ☆★☆   ☆★☆   ☆★☆   ☆★☆   ☆★☆ 

 

すまーふは先月、オーケスラの演奏会に参加し、

 ギ ャ ラ 

をいただきました!!

そのお金は

「楽器のことに使おう!!」

って思っていたのです☆

 

で、

 

弦を買いました!!! 

 

バイオリンなどの弦楽器は 弦 というものがあります。

楽器の本体についている、針金みたいなのですね♪

弦にはいろんな種類があって、楽器に合う、合わないもあるし、

この弦で音色がとても変わってきます。

すまーふが今まで使っていた弦は

ドミナント

という名前の、ポピュラーで、初心者でも使いやすく、

値段もお手ごろ♪な無難な弦でした。

このドミナントから

エバー ピラッチ

という弦に変えてみました☆

どんな特徴があるかわからなかったのですが、

先生に

「エバーにしてみれば?」

といわれ、張り替えてみました♪

    

         ドミナント                    エバーピラッチ

何が違うかって言うと、下のほうにある、色がついてるところ☆

なんか緑と黒のしましまでおしゃれじゃないですか♪?

 

肝心の音は…

 

ちょーーーー響く~!!

こんなに大きい音が出るの♪♪

しかも柔らか~い!まろやか~☆

 

高かったけど、変えてよかった(^v^)

 

ちなみにこんなジャケット☆かっこよくない?      ↓こっちはラーセン

 +  

1番細い弦(写真で言うと1番右側の弦、A線といいます。ラの音。)は、

切れやすいので、ラーセンというメーカーのを余分に。

 

 

弦5本で 10500円 なり。(ぶっちゃけ赤字)

 

ふぅ、ゲイジュツにはお金がかかる。。。

 

 

楽器の話で、オタクっぽくて申し訳ありません~(>_<)

 

  

 

 

 

 

 


nice!(22)  コメント(31)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 22

コメント 31

ゴールドサックス

弦かえられて良かったですね(^^)
楽器ってお金かかります。
私もどれだけお金を使っていることか・・・すぐ指が足りなくなって計算できませんでした(><)
来月の演奏会頑張ってくださいね。
by ゴールドサックス (2005-11-08 18:53) 

ヨーコ

ふっふっふ。
この前はどうもありがとう。
今度はすまーふさんの手料理が食べたいです。
主人の田中とお邪魔します。
by ヨーコ (2005-11-08 20:14) 

コバ

弦楽器ってばなんだか難しそう~。。。
元会社の先輩の子供はピアニカ演奏してて可愛いんだな。
まあ、車中ずっとやられたらたまらんでしょうが。音が出ない練習法とかあるのでしょか?
by コバ (2005-11-08 23:13) 

nyan

おお!これはすごい。
紅葉になっていくさまが、リアルにわかるー。
しかも、黄色に色づいたのは、
以前より、でっかくなっちゃったー。
       ↑マギー審司のマネで、どーぞー!
by nyan (2005-11-08 23:28) 

おぉ~!ギャラっ!(-_☆)きらり~ん
よかよかぁ~!弦もおNEWになって音も良けりゃ尚よかぁ~!
パッケージもオシャレん♪芸術が爆発の秋なりね~(←意味不明w)
by (2005-11-09 10:50) 

Baldhead1010

5本で1万円越え@_@;;
いいものは高いですね。
私もエレキの弦を替えた時は、上手になった様な気がします^^;
by Baldhead1010 (2005-11-09 13:28) 

すまーふ

♪ゴールドサックスさん
楽器にかかった総額とか考えたくないですよね(笑)
意外にフルートってお金がかからないらしいですよ♪

サックスは、調整とか頻繁に出すんですかねぇ~。

おぉう!ありがとうございます♪
がんばりまーす☆

♪ヨーコさん
きゃあ☆わざわざ来てくださってありがとうございます♪
こちらこそ、ありがとうございます~!
楽しかったです☆
おふ、ワタクシの手料理でよろしければ、、、
後悔しませんね?!
by すまーふ (2005-11-09 13:29) 

すまーふ

♪コバさん
きらーん!ナイスアイディーア!!
ピアニカの管にこっそりと穴を開けておけば、、、ふふふ♪
おこちゃまかわいそう☆
でもなぁ、黒い7センチくらいのやつだと、この手は
使えないですねぇ(>_<)

♪nyanさん
あ!ほんとだ!!
でっかくなってる~!!
マギーさん、こんなところにまで手品
仕掛けちゃってにくいねぇ☆

♪tokitoki-さん
爆発ですねっ♪
tokitoki-さんのゲイジュツも爆発してるかな~??

♪Baldhead1010さん
エレキの弦の値段聞いたとき、
こんな安いの!?ずるい!
って思っちゃいました(笑)
by すまーふ (2005-11-09 13:40) 

last_kiss

はじめまして。いきなりコメントご容赦ください。
ヴァイオリン。私の中にはすごく難しくて、繊細で、芸術家肌な楽器とインプットされています。
でも、弦を替えるだけで、音色が全然変わってしまうんですね〜。
その楽器自体だけでも全然変わってしまうし、奏でる人によっても。。。。
それで、ギャラをもらったすまーふさん、尊敬です!!
by last_kiss (2005-11-09 13:42) 

すまーふ

♪hinanoさん
Nice&コメントありがとうございますm(__)m
初めましてです♪

実はすまーふはヴィオラという、バイオリンより
すこーしだけ大きい楽器をやっています。

たぶん、hinanoさんと同じようなイメージを持っていました、
楽器をやる前は。
でも、やりだすと、スポーツをがんばったりするのと
にているんですよ~!

ギャラを貰ったといっても、ほんのちょっとなんです^_^;
尊敬だなんて恥ずかしいです~☆
by すまーふ (2005-11-09 14:47) 

きす

紅葉きれい~!!
そして 過去ブログの食べ物の画像に異常反応してしまった(゜-、゜)
ギャラって!!すっごいですね~!!
ヴィオラか~!!尊敬!!
by きす (2005-11-09 16:25) 

お散歩爺

私はギターの方の絃でしたけど、当時はやはり
練習用は安いので、本番は高いので・・・でしたね。
by お散歩爺 (2005-11-09 17:36) 

Lavio

交通費等を差し引いて、本当にプラスになっているか、わからない場合もありますが、ギャラ貰うと、やはり何か嬉しいですよね。私も福沢諭吉さんが出てきた時は、もうすごーく嬉しくて!o(^∇^o)(o^∇^)o ヤッタ!
弦は私はガットなどを使っていた時もありましたが、今は、ドミナントです。
A線はヤーガー。エバーピラッチは知りませんでした。柔らかくて、まろやかなら私の理想の音色!今度試して見ようかな?
by Lavio (2005-11-09 20:59) 

おさかな♪

すまーふさん、まめですね!^^♪
by おさかな♪ (2005-11-09 21:36) 

ひよこ豆

ゲージツの話って好きだわ~('◇')ゞ
よくわかんなくても、いいわぁ~♪
心に沁みるような音色、想像しています。

木の定点観測、やっておけばよかった・・
季節がわかる!すごい。
by ひよこ豆 (2005-11-09 22:07) 

stbh

すまーふさんこんにちは、stbhです。寄らせていただきました。すまーふさんはヴィオリストなのですね!私の知り合いにもヴィオラ弾きがいるのですが、いつも人が足りないそうで、トラの声もよくかかるのでしょうか。
紅葉の定点観測も、nice!です。
by stbh (2005-11-09 22:48) 

ぎーこ

弦で音が変わるって不思議ですよね。
私はGDがオリーブ、Aはドミナント、Eはオリーブゴールドを使っています。
他の弦も試してみたいのですが、なんとなくこれで落ち着いてしまって…
楽器のメンテナンスにはほんと、出費がかさみます。
でも楽器は素直に答えてくれるから、ま、いいかな。
by ぎーこ (2005-11-09 23:02) 

knacke

すきこと、すきなもの、がある生活って、いいですよね。
楽器は、まったくなにもできなんだけど、
美しい楽器を見るのは、とても優雅なキモチになります。
もちろん、音を聞いてもね。
すっかり秋、ですね・・・。
by knacke (2005-11-10 01:01) 

クロスケ

おー最初の4枚素敵ですね☆これって紅葉してからあわてて写真とってもダメですもんね…

リードもそうですが、良い状態で演奏するのって気持ち良いですよね♪
絶対上達も早くなるし演奏するのも楽しくなるし良いことだらけじゃないですか(^_^)

またオタクな話題期待してま-す☆
by クロスケ (2005-11-10 09:27) 

すまーふ

♪kissさん
kissさんのほうは南だから(←思い込み?!)
紅葉はまだですかねぇ。
食べてるときはシアワセです♪おいしそうなの
いっぱいのせますねっ☆

♪旅爺さんさん
旅爺さんさんはギターですか♪
本番って気になる~!
今もひいてらっしゃいますかっ?!

♪ようちゃんさん
嬉しいですよね!!
しかも、好きなことをしてギャラなんて♪
諭吉さん!!すごいー☆

やはり、ドミナントは根強いですね!!
ピラッチは最近?発売されたみたいで。
でも、昨日ひいてたら、とばしはドミナントのほうが
やりやすいことに気づきました!!
ピラッチは柔らかすぎるのかな?
ヤーガーまだ使ったことないです~!
A線だけ試してみような♪ヘリコア?とかも
気になるんです☆
by すまーふ (2005-11-10 11:10) 

すまーふ

♪おさかな♪さん
暇人とも言いますよね(笑)
ふふふ♪

♪ひよこ豆さん
心に沁みる音にはまだまだですが~(>_<)
ひよこ豆さんはアーティスト♪

2枚目から3枚目のタイミングを間違ったかな?!
って思ったんですが、かろうじでグラデっぽくなりました^_^;
来年まで待たないとできないですね♪

♪stbhさん
ご訪問してくださり、ありがとうございます☆Niceも♪
そうですねぇ、ヴィオラはどこも人数不足ですね(>_<)
めずらしく、大学のオケではチェロよりビオラが人気が
あったりしてます^_^;七不思議ですね☆
木、粘ったかいがありました!
by すまーふ (2005-11-10 11:23) 

すまーふ

♪ぎーこさん
ゴールドE線かっこいい!!
あこがれちゃうけど、ビオラにないもの(>_<)

やはりプロさんだと、弦の張替えも、調整も
頻繁に行いそうなイメージ!
言われてみてば楽器は確かに素直ですね!!
ちょっと感動~!

♪きむたこさん
ご訪問&Niceありがとうございます~!!
楽器ってきれいだから、見てても飽きないですよね♪
ヨーロッパの方はコンサートホールとかも
風情がありそう(←イメージ)で☆
そちらはもう冬っぽいですね♪
ウォーム系の雑貨が出てきそうで楽しみです(^u^)

♪クロスケさん
そうですねぇ、私みたいに先が読める人間じゃないと(笑)

ですね!!楽器の調子が悪いと、
自分までシュンってなっちゃうことありますしね♪
いい状態を保つことも大切なんだなぁって思います☆
by すまーふ (2005-11-10 11:39) 

すまーふ

♪MiOさん
Niceありがとうございます~(^u^)
by すまーふ (2005-11-10 11:40) 

5本で10500円~!?
弦ってそんなに高いのね!!
なんだか聞いてる私が汗かいちゃいました~・・・。

紅葉の写真、面白いですね~。
だんだん秋になっていってるのが分かりますね♪
by (2005-11-10 17:02) 

ううう。やっぱり金かかりますねえ。
弦も弓も、楽器も~~~
う~~~たかいぞ~~~
by (2005-11-10 17:14) 

すまーふ

♪hiroさん
これでも、2,3割引きになってるんです~!
びっくりですよね!!
始めて買った時は泣きそうでした(笑)

hiroさんのところはもう紅葉すんじゃいましたか~?!

♪fumilinさん
たかいぞぉ~~~!!
オケのコンマスの人とかの楽器をさわらせて
貰ったら、金運よくなるかもですよ(^u^)
ご利益ご利益~!
by すまーふ (2005-11-10 17:23) 

あいかっち

こんばんはぁぁ(*^^)v
弦ってすっごい高いのとかあるけどあたしもよく違いとかしらなかった・・・
そんなに音が違うんだぁぁ!!!
あたしは言っても管楽器してた時は
いろんなマウスピースが欲しかったな。。。。。
by あいかっち (2005-11-10 22:54) 

すまーふ

♪あいかっちさん
こんにちはぁ☆お久ぶりです♪
マウスピースはゴールドとシルバーしか知らないです~。
でも会社によって違うんだろうなぁ☆
ゴールドTpとシルバーTpの違いが
ゴールドは柔らかい音で、シルバーは自分で作る??
って後輩が言ってたけど、そうなんですかねぇ。
by すまーふ (2005-11-11 12:16) 

hidesan

紅葉になる写真いいですね。
オーケストラに参加してみたい(楽器は引けませんが)
弦を買うにもお金がかかりますね。
by hidesan (2005-11-11 15:56) 

aloeDog

4枚の写真、わかりやすい!!!
いいなーこんなのやりたかった。
秋ですなぁ~。
ギャラゲットうれしいですな~。
by aloeDog (2005-11-12 10:41) 

。。洋。。

∑(O_O;)Shock!!
芸術にはお金が・・・・
なんのなんの、楽しめればそれでよし!
好きなことにはどんどんお金かけましょう!
そのために働くのも悪くはないっすよ~♪^^
by 。。洋。。 (2005-12-09 12:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

バトンだっ!ゆーやけこやけぇの♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。